読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかん日記

すくなく、を楽しんでます。

20170519

図書館でなつかしい友となつかしいおじさんに会った。 友の名はローラ。おじさんは安野さん。「大きな森の小さな家」が安野光雅さんの絵と監訳で「小さな家のローラ」という本になっていた。 安野さんの絵がたっぷり。「旅の絵本」でバターを作るメアリーを見つけ…

20170315

バッグの中。振り返ると20代の頃は荷物が少なかった。 30年近く前だから、スマホもケータイももっていなかった。カード類もキャッシュカード1枚と免許証。 財布のなかも三千円くらいしか入っていなかったと思う。 あとはティッシュとハンカチ、家のカギ。 …

20170309

カレーが好き。この頃は、市販のルーは使わない。 と書くと何だか手の込んだ作り方をしていると思われそうだけど、本当に簡単。鶏ミンチと玉ねぎ、ニンジンのみじん切りをオリーブオイルで炒め、塩コショウ。 小麦粉を日をふり入れて炒め、 カレー粉を入れて…

20170303

10年くらい着たパジャマ、寿命かも。フランネルで着心地がよくて、冬はこればかり着ていた。 少し前に生地が薄くなっているのに気付いた。 春が来たら、さようならかな。そろそろ春夏物の買い物リストもチェックしておかねば。

20170225

昨日から体調がおかしい。頭痛と寒気、食欲なく、やる気もでない。 昨日は休みだったので、一日中寝ていた。今朝はすっきり起きられるかと思っていたけど、調子が悪い。 相変わらず、頭痛と寒気。お腹も減らない。熱はなし。 仕事に行っても仕事にならないと…

20170215

転勤される方へのちょっとした贈り物。女性の多い職場なので、ハンカチやハンドクリームがよいのでは?と思っていた。でも、すっきりした暮らしを目指しはじめて気付いた。 邪魔にならないハンカチやハンドクリームも、好みではないとしまったままになり、も…

20170208

財布。ネットショップで見つけた。博多織、絹100%、二つ折り。 薄くて軽くて、カードも小銭も入る。 (カードも小銭も入れないけれど。)小さなバッグに入れるときは三つ折りに。 家で寝かせる時は、折らずに保管。 カードと小銭入れのところには予備のお札を…

20170129

銀行口座を解約。何年か前にイオン銀行で口座を作った。 そのころはよくイオンで買い物をしていたので、便利に利用していた。その後、あまりイオンにいかなくなり、利用しなくなった。 今後も使うことはないと判断し、口座を解約した。カードと身分証明書と…

20170127

寒い日が続く。ホワイトシチューが食べたい。 が、ホワイトシチューを食べるのは年に一度くらい。 ルーを買おうとしたけれど、一箱使い切れない。 ダンナさんと二人分作るだけだから。 ちょっと手間だけど、ホワイトソースを作ろう。バターで玉ねぎを炒めて…

20170125

給料日。買い物予定のリストをみる。 まだ、カットソーを買っていない。 なくても済むものだったのか?

20170123

友人とお出かけ。 恒例のバレンタイン・ランチ。 ランチしてから、いざ、参戦。あれ、意外と空いてる? と、余裕でいたら、あっという間に人の波が。 皆さんランチが済んだのね。二時間半ほど、見て、試食して、人混みにもまれ。友人とバレンタイン商戦に乗…

20170121

お財布を考える。今は5つを場面に合わせてもちあるいている。仕事に行く時用。 小銭入れ。 カード入れ。 旅行用。 そして、メイン財布。仕事用は一ヶ月分の交通費と昼食代、交通系ICカードを入れている。 たまに仕事帰りに買い物する時もとりあえずこのお財…

20170118

掃除機の掃除。 部屋の掃除より時間がかかった。

20170117

着物。一人では着られない。 練習して着られるようになったとしても、今持っているものは着る機会がない。 でも、とても気に入っていて、手放したくない。 洋服にリフォームしてもおそらく着ない。 掛ふとんやベッドカバーへのリフォームができるらしい。 い…

20170115

積雪。 センター試験、お疲れさまでした。 頑張った自分をほめてあげてね。 少し気分転換したら、もうひとがんばり。捨てたもの。ごわごわのバスタオル1枚。

20170114

雪。 受験生の皆さん、今まで頑張ってきたものを出しきれますように。衣。 この冬買うもの。黒のカットソー。以上。 アンテナはるもの。はきやすい黒のパンプス。上質な黒のコート。春夏に買うもの。白シャツ二枚。黒のパンツ。下着。住。 まずは捨てる。 ゴ…

ライフスタイルを考える

人生の3分の2を過ぎつつある。たぶん。 これからどう暮らすか、向き合う時期にきている。着るものは、気分がよいものを。 ご飯は手間なしでおいしく。 住まいは軽やかに。

20170108

ゆっくりあるく。 深呼吸する。

20161207

欲しいものがあったら?リストに書いて、ねかせる。 やっぱり欲しいとなったら、近くのお店で買うようにする。ネットでの購入は控える。 ネットショッピングは、どこが安いか調べたり、口コミを調べたり、送料無料にするために追加で買うものを探したり、時…

20161116

ふとん メガネ 着るもの 食べ物 書くもの スマホ バッグ 食器 くつ ファンヒーター 針と糸 時計 化粧品 入浴用のもの 調理器具

衣更え

夏物でくたびれたもの、着心地がよくなかったものは処分した。 来年、足りないものを買い足す。秋冬物を出し、存在を忘れていたもの、よれよれ、毛玉、似合わないものを捨てた。そして、リストアップ。 今あるものを黒のボールペンで、 買い足すものを赤のボ…

はじめの一歩

興味のあること。 シンプルライフ、俳句得意なこと。 簡単(手抜き)料理。 バラエティー番組の俳句コーナーが面白いので、俳句に挑戦中です。 20週で全くの初心者が俳句を作れるようになるという本を図書館で借りました。用意するものは、「歳時記」と「俳…