みかん日記

すくなく、を楽しんでます。

20170127

寒い日が続く。

ホワイトシチューが食べたい。
が、ホワイトシチューを食べるのは年に一度くらい。
ルーを買おうとしたけれど、一箱使い切れない。
ダンナさんと二人分作るだけだから。
ちょっと手間だけど、ホワイトソースを作ろう。

バターで玉ねぎを炒めて、そこに小麦粉を振り入れて、さらに炒め、牛乳を少しずつ入れて煮る。

それが私のやり方。
たしか、小林カツ代さんのレシピ。

小林カツ代さんの料理本を一人暮らしの頃からよく参考にしていた。
簡単で美味しくて、気取らない。
なりより、小林さんの文章が好きだった。
よく読んだのは、写真がなくて、文章とモノクロのイラストだけの本。

今はレシピ本をみることはあまりないけど、適当に作る料理にも小林さんのエッセンスが入っている気がする。