みかん日記

すくなく、を楽しんでます。

20170315

バッグの中。

振り返ると20代の頃は荷物が少なかった。
30年近く前だから、スマホもケータイももっていなかった。

カード類もキャッシュカード1枚と免許証。
財布のなかも三千円くらいしか入っていなかったと思う。
あとはティッシュとハンカチ、家のカギ。
これで何の不安もなくお出掛けしていた。


今、何か連絡があるかもとケータイを持ち、
調べものに便利だからとスマホ(データ専用)を持つ。

カードケースにはクレジットカード、電子マネー、免許証、保険証、プリペイドカード、キャッシュカード、お店の割引券、万一のための一万円札、。

財布、小銭入れ。
通勤用の財布にはICカードとお昼代。


ハンドクリームにリップクリーム。
使い捨てのハンカチ。
くし。
エコバッグに予備のレジ袋。
手帳にボールペン。


急に電話があるかもしれない。
具合が悪くなって病院へ駆け込むかも。
買い物に行ってクレジットカードを使うかも。
電子マネーはポイント貯まるし。
銀行でお金をおろすかも。
タクシーに乗ったり、病院に行くかもしれないから、予備のお金も入れておこう。
本人確認のために免許証ももっておかないと。


これまでに急を要する電話は一度だけ。
病院に駆け込んだのも一度だけ。
一万円札もキャッシュカードもクレジットカードも予定外での使用はしていない。
本人確認のために免許証を見せたこともないし、急にレンタカー借りて運転なんてこともない。
帰りによるスーパーでは電子マネーもクレジットカードも使えない。

職場には化粧ポーチをおいているし、
通勤途中でリップクリーム、ハンドクリーム塗らないし。


毎日持ち運びしなくてもよいのでは?