みかん日記

すくなく、を楽しんでます。

20170309

カレーが好き。

この頃は、市販のルーは使わない。
と書くと何だか手の込んだ作り方をしていると思われそうだけど、本当に簡単。

鶏ミンチと玉ねぎ、ニンジンのみじん切りをオリーブオイルで炒め、塩コショウ。
小麦粉を日をふり入れて炒め、
カレー粉を入れて炒め、
ケチャップかトマトピューレを入れて、(ここまで15分くらい)
豆類の水煮を入れ水を入れて煮る。


水分を少なくするとしっとり目のドライカレー。これはお弁当によし。

水を多目でとろみのあるカレーになる。

気分で生姜やニンニクのおろしたものを使ったり、
具をれんこんやキノコにしたり。
ウスターソースを少し入れると深みがでる。

材料がなくて玉ねぎの薄切りとエリンギだけでもおいしかった。

私のカレーおいしいって自画自賛しながら食べる。
いろんなところからカレーじゃないって怒られそうなカレーだけど。